人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《七十二候こよみ》六候 三月一日〜五日 雨水・末候

草木萌動(そうもくめばえいずる)

《七十二候こよみ》六候 三月一日〜五日 雨水・末候_c0320316_14270499.jpeg温かくなって、草木が萌え始めるころ。
目を凝らすと、あちこちで小さな芽生えが始まっています。
地面には小さな草の双葉が。
鉢植えの土には球根からの新芽が。
遠くに見える木々も真冬とは違って、
ふんわりとけむった色をしています。














鉢植えのチューリップが発芽しました。この球根は今年4年生。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三月一日  奈良東大寺二月堂修二会   友引 かのとひつじ 旧暦二月朔日 ●朔
  二日  二日灸           先負 みづのえさる     二日
  三日  上巳の節句 雛祭り 耳の日 仏滅 みづのととり     三日
  四日                大安 きのえいぬ      四日
  五日                赤口 きのとゐ       五日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈極私的 実感七十二候〉
温雨不欲手袋(あたたかなあめてぶくろをほっさず)

横浜の本日 3月1日は
・お天気 雨が降ったりやんだり
・最高気温 12.1℃(平均+1.2℃)
・最低気温 8.9℃(平均+5.4℃)

弱い雨が降ったりやんだりの一日。
雨でもそれほど気温が下がらず、やはり春の雨の味わい。
ちょっと出掛けるのも、手袋いらず。
手袋をはめていても、知らない間にはずしていました。

今週は、暖かな日々が続きました。
あれこれに取り紛れて慌ただしく、
恩田川散歩に出掛けられなかったのがとても残念。
紅梅白梅が咲ききって、
いまはもう散り始めているのではと気が気ではありません。
週明けは晴天が戻るはず。
雨降りの週末に仕事をしっかり片付けて、週明けには梅を見に行かなくちゃ。

〈身近な季節の様子〉
・街路に植え込まれたツツジの葉の緑が、潤いを増したように見えます。
・朝の空に、やわらかで明るい春霞状が姿を見せていました。
・鉢植えのアスバラがみっちりと新芽を出しました。
 マッチ棒サイズのアスパラガスです。
・各種のロゼットが真っ赤に、あるいは紫色に、
 あるいは緑色をして地面に張り出しています。
 春が来るまで、あともう少しの辛抱だね。

《七十二候こよみ》六候 三月一日〜五日 雨水・末候_c0320316_19284599.png






by happyfrosty | 2014-03-02 14:33 | 七十二候こよみ
<< ヒナゲシの花 《七十二候こよみ》五侯 二月二... >>