《七十二候こよみ》十三候 四月五日〜九日 清明・初侯

玄鳥至(つばめきたる)

c0320316_11391213.jpeg




ツバメが南からやって来る季節になりました。
小さな体で遠いところから飛んで来て、人の近くに巣を作るツバメ。
せわしなくチルチルジュージュー鳴く声がいとおしい。
これから巣作り、子育てと忙しいね。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四月五日 清明          友引 ひのえうま  旧暦三月六日 
  六日             先負 ひのとひつじ     七日
  七日             仏滅 つちのえさる     八日
  八日 花祭り 釈尊降誕会   大安 つちのととり     九日
  九日 長浜曳山祭       赤口 かのえいぬ      十日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

〈極私的 実感七十二候〉
小鳥鳴交(ことりしきりになきかわす)

横浜の本日 4月5日は
・お天気 晴れ
・最高気温 14.6℃(平均−1.5℃)
・最低気温 8.4℃(平均+0.2℃)

どこへ出かけても、小鳥の可愛らしい鳴き声が聞こえます。
春がやって来て、さえずりも高らかに。
スズメ、シジュウカラ、ウグイスにヒバリ。
小鳥が一生懸命飛んでいる姿、またちょこんと枝に止まっている姿は、
見ていて飽きません。

〈身近な季節の様子〉
◎こどもの国通信
・桜が満開じゃ
・枝垂れ桜も満開じゃ
・チューリップ畑も花盛り
・白とピンクの咲き分けのハナモモが美しく花盛り
・乙女ツバキ満開
・赤いモクレン咲き始めた

◎葉山大峰山では
・オオシマザクラ花吹雪
・マムシグサ群生している
・アオキ君赤い花咲いている
・ホウチャクソウ咲いていた
・シャガも花盛り
・ケヤキ、ヤナギ、コナラ、エゴノキ新芽がきれい
・ヒメウズも群れ咲いている
・菜の花、芝桜、カイドウ、ミツバツヅジ咲いている
・ミツバアケビの新芽が伸びている
・タンポポ咲いてる
・ウグイスうるさいほど鳴いてる
・コジュケイ、トビ、シジュウカラ、クロツグミ鳴いていた
・帰りの電車からは、低い山々の笑っている様子が見えた
 白っぽい緑、赤っぽい緑、色とりどりの新芽にほんわり包まれた春の山の美しさを満喫

c0320316_17345814.png

by happyfrosty | 2014-04-10 19:23 | 七十二候こよみ
<< 《二十四節気ごよみ》四月五日〜... 《七十二候こよみ》十二候 三月... >>