カテゴリ:七十二候こよみ( 23 )

《七十二候こよみ》十六候 四月二十日〜二十四日 穀雨・初候

葭始生(あしはじめてしょうず)

c0320316_23142513.jpeg春も満ちてきて、水辺では葦が芽生え始めました。
アシにはいろいろな字が当てられます。
葭、葦、蘆。
「アシ」は「悪し」に通じることから嫌われて「ヨシ」とも呼ばれます。
ヨシズ、はアシの簀なのですが、ヨシでもあるから葭簀なのですね。
いやはやコンプリケイティッド、ややこしや。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四月二十日  穀雨 郵政記念日 郵便週間  大安 かのととり  旧暦三月廿一日
  二十一日 京都壬生狂言(〜廿九日)   赤口 みづのえいぬ     廿二日
  二十二日 八せん終わり         先勝 みづのとゐ      廿三日
  二十三日 甲子 一粒万倍日       友引 きのえね       廿四日
  二十四日                先負 きのとうし      廿五日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈極私的 実感七十二候〉
青草背丈伸(あおくさせたけのびる)

日に日に足元の草丈が伸びてきます。
地面を這うような草ばかりだったひと月前にくらべて、
今はスイッと背の高い草が目立ってきました。
どんどん背比べをしながら夏の終わりまで、この競争は続きます。
競争の最後の頃には、人の丈よりも高い草が伸びていることでしょう。
木々の葉の色も、ずいぶん大人びてきた様子。

ヘラオオバコがスイ〜と伸びてきた。すてき
・オレンジ色の花がひときわ華やかな ハナビシソウハルジオンもぐんぐん。
スイバヨモギスギナもより高く
ツツジが咲き始めた
ハナミズキも白に続いて紅色も開花
ハハコグサの花初見
ノボロギク種になってきている
ハナズオウも花盛り
ツタの葉もピカピカ大きくなってきた
タンポポあちこちで群生
ドウダンツツジまだまだ花盛り
八重桜もきれい
ボケもものすごく咲いている
ケヤキもほやほやの新芽がちょっと苔色で美しい
コナラは銀緑色の新芽
コゲラ初鳴き(聞き)
クロツグミウグイスシジュウカラ鳴き盛っている
シバザクラあちこちで花盛り
スイカズラの太い蔓がニョロニョロ伸びている
カエデの薄黄色の葉っぱがレースのよう
ユキヤナギ、花が終わって葉っぱが出てきた
モッコウバラがあちこちのお庭で美しい
ギョイコウが咲く頃だなあ
キソケイ咲いてる
イチョウの新芽が可愛らしい

c0320316_17345814.png


by happyfrosty | 2014-04-20 23:15 | 七十二候こよみ

《七十二候こよみ》十五候 四月十五日〜十九日 清明・末候

虹始見(にじはじめてあらわる)

c0320316_20014266.jpeg暖かくなって、虹もそろそろ見られる頃。
今年最初の虹は、三月三十日に見ました。
ちょっと早めだったね。
昼間大荒れ天気の日曜日でしたが、
夕方近くに西の空が青く晴れてきたので急いで東の空を見ると、
大きくてみごとなアーチ。
虹は何度見ても、見るたびに不思議な気持ちになります。
あんなきれいなものが、空に浮かぶなんて。
しかも、それは光の作用だから、さわったりできない。
見えるのにないもの、それが虹。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四月十五日 高山山王祭        赤口 ひのえたつ 旧暦三月十六日 ○望
  十六日              先勝 ひのとみ      十七日
  十七日 土用入り         友引 つちのえうま    十八日
  十八日 発明の日         先負 つちのとひつじ   十九日
  十九日 庚申           仏滅 かのえさる     廿日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      

〈極私的 実感七十二候〉
松花梨花咲(まつのはなもかりんのはなもさく)

横浜の本日は
・お天気 晴れ
・最高気温 21.2℃(平均+3.2℃)
・最低気温 10.2℃(平均+0.1℃)

晴天が一週間も続いて、緑はぐんぐん伸び盛っています。
今日とうとう、田んぼで蛙の声を聞きました。
この春の初聞き。
感激です。
レンゲにはミツバチが来ているし、
畦道でテントウムシもうろうろ。
これで次の雨が来たあとは、もう緑もかなり濃くなってくるのでは。
c0320316_20015217.jpeg

















〈ベランダ通信〉
気温が高くなってきて、その上お天気続きなので水やりに忙しい。
冬はのんびりしていたけれど、これからはそうもいきません。
スパルタ庭園も春真っ盛り。
ほったらかしにしていた鉢植えからも、どんどんん新芽が出てきていとおしい。

ケヤキ三年生、葉っぱが日に日に大きくなる
マユミも葉っぱがグングン開いてほっと一息。もう小さなつぼみが出てきた
オリーブも赤ちゃんの葉っぱが
アスパラ最高に可愛い葉っぱのボンボラ状態
ジャスミンの赤いつぼみ、だいぶ大きくなってきた
ジンジャー、牛の角のような赤い芽がドスドス出てきた
カタバミ愛らしく開花
ムシトリナデシコどっさり発芽!
カワラナデシコ葉っぱ出てきた
ヒメヒオウギあちこちでかなり伸びてきた
・一昨年来たシクラメン今日咲いた! ピンクの大きなお花
巻き絹少しずつ復活
フェニックスロベリニ外に出した

〈ご近所通信〉
・駅前通りの並木のイチョウも小さな葉っぱを出した
シロヤマブキ咲いてる
ブナ科の木の花たくさん垂れてる
葉桜が美しい

〈江東区の公園にて〉
ラクウショウ新芽開いている
の花たくさん
花梨もピンクのゴージャス花咲いてる
クズの蔓伸びてきていた
ドウダンツツジ花盛り
ヤエザクラ満開
ローズマリー花盛り

〈恩田川通信〉
恩田川散歩も、もう長袖Tシャツで大丈夫。
ダークグラスがないと、日差しが強くて目が痛い。
菖蒲花咲く
ハナモモ終わってきた
・ピンクのカタバミ咲いてる
レンゲすごい、今が盛り
アザミのロゼットが立ち上がってきた
ハルジオン咲いてきた
キウイかな、つぼみがたくさん
ヒドリガモの夫婦が離水着水を繰り返している
 旅立ちのリハーサル?
ドクダミの葉ずいぶん大きくなった
カエル初鳴き聞いた
テントウムシ畦道にいっぱい
の花もう盛りを過ぎた
も葉っぱが広がった

c0320316_17345814.png









by happyfrosty | 2014-04-17 20:05 | 七十二候こよみ

《七十二候こよみ》十四候 四月十日〜十四日 清明・次候

鴻雁北(こうがんかえる)

冬の間近くにいた雁が、暖かくなって北へ帰って行きます。
せっかくあったかくなったんだから、もっとゆっくりしていけばいいのに。
と思うのは人間の勝手。
ふわふわの羽毛に包まれた水鳥は、寒さなんてへっちゃらなんですね。
c0320316_11411991.jpeg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四月十日                     先勝 かのとゐ 旧暦三月十一日
  十一日 メートル法交布記念日 八せん初め 一粒万倍日   友引 みづのえね    十二日
  十二日 世界宇宙飛行の日           先負 みづのとうし   十三日
  十三日 京都嵯峨虚空蔵十三詣り        仏滅 きのえとら    十四日
  十四日 科学技術週間 一粒万倍日       大安 きのとう     十五日 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈極私的 実感七十二候〉
軽上着外出(はるのこーとでおでかけさいこう)

横浜の本日は
・お天気 晴れ
・最高気温 23.0℃(平均+2.9℃)
・最低気温 11.5℃(平均+2.4℃)

〈恩田川通信〉
昼前の散歩は、もう暑いくらい。
長袖Tシャツだけでも歩けちゃう。
鳥ものんびり田んぼを散歩。
わたくしもゆるゆる畦道を散策。
c0320316_09501546.jpeg


















スイバの天下だ! どこへ行ってもスイバの新芽が一番背高ノッポでそびえている
スズメノカタビラもいつの間にかごっそり伸びている
カラスノエンドウもさらにのびのび。花も大きくなってきた
カタバミ咲いてる
カエデ葉っぱが開いて可愛らしい
・気の早いマツヨイグサがひとつ咲いていた。ビックリ
ツツジもぴよぴよ咲いている
ドウダンツツジもつぼみがパンパン
ハナビシソウの群落。春先のレース状のロゼットはハナビシソウだったんだ。
 咲き始めで、今はまだ首を垂らしたつぼみの方が多い。どうしてつぼみはあんなにうなだれているのだ
セイヨウタンポポ群落。道端は西洋タンポポばっかり。こどもの国には関東タンポポが多かったけど
ハルジオンもぐったり頭を垂れたつぼみがたくさん
オドリコソウすごい。これも今、最も勢いがある花だ
・いっぽうホトケノザはもう影が薄い。ときどき見かける花も徒長しきって衰える寸前
ノボロギクオランダミミナグサタチイヌノフグリコオニタビラコムラサキサギゴケハルノノゲシ咲いてる
フジのつぼみが大迫力
レンゲが咲きだした!
タネツケバナジシバリスズメノテッポウのトリオが田んぼにび〜っしり!
スノウドロップナズナ道脇の植え込みに共存
オオバコクローバー葉っぱ出てきた
キランソウちょっぴり咲いてた
・恩田川、花筏がものすごい勢いで流れている。うっとり見とれる
リュウノウギクの葉っぱ出ている
カリンちゃん、可愛く開花
テントウムシ、のそのそ登場
ハコベノミノフスマミミナグサ、なんとな〜く区別がつきそう。自信ないけど
カラスがおずおず一人で水浴びしていた。いたいけな感じ
梨畑は白い花が花盛り。皆さんで受粉作業をしていた
アケビの花咲いている。雄花と雌花の大きさが全然違うのがすごい
・JA田奈の四季菜館でお買い物。新タマネギ菜花分葱大根カキ菜ロメインレタストマト
c0320316_12145710.png
c0320316_12202138.png



c0320316_17345814.png




by happyfrosty | 2014-04-12 21:33 | 七十二候こよみ

《七十二候こよみ》十三候 四月五日〜九日 清明・初侯

玄鳥至(つばめきたる)

c0320316_11391213.jpeg




ツバメが南からやって来る季節になりました。
小さな体で遠いところから飛んで来て、人の近くに巣を作るツバメ。
せわしなくチルチルジュージュー鳴く声がいとおしい。
これから巣作り、子育てと忙しいね。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四月五日 清明          友引 ひのえうま  旧暦三月六日 
  六日             先負 ひのとひつじ     七日
  七日             仏滅 つちのえさる     八日
  八日 花祭り 釈尊降誕会   大安 つちのととり     九日
  九日 長浜曳山祭       赤口 かのえいぬ      十日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

〈極私的 実感七十二候〉
小鳥鳴交(ことりしきりになきかわす)

横浜の本日 4月5日は
・お天気 晴れ
・最高気温 14.6℃(平均−1.5℃)
・最低気温 8.4℃(平均+0.2℃)

どこへ出かけても、小鳥の可愛らしい鳴き声が聞こえます。
春がやって来て、さえずりも高らかに。
スズメ、シジュウカラ、ウグイスにヒバリ。
小鳥が一生懸命飛んでいる姿、またちょこんと枝に止まっている姿は、
見ていて飽きません。

〈身近な季節の様子〉
◎こどもの国通信
・桜が満開じゃ
・枝垂れ桜も満開じゃ
・チューリップ畑も花盛り
・白とピンクの咲き分けのハナモモが美しく花盛り
・乙女ツバキ満開
・赤いモクレン咲き始めた

◎葉山大峰山では
・オオシマザクラ花吹雪
・マムシグサ群生している
・アオキ君赤い花咲いている
・ホウチャクソウ咲いていた
・シャガも花盛り
・ケヤキ、ヤナギ、コナラ、エゴノキ新芽がきれい
・ヒメウズも群れ咲いている
・菜の花、芝桜、カイドウ、ミツバツヅジ咲いている
・ミツバアケビの新芽が伸びている
・タンポポ咲いてる
・ウグイスうるさいほど鳴いてる
・コジュケイ、トビ、シジュウカラ、クロツグミ鳴いていた
・帰りの電車からは、低い山々の笑っている様子が見えた
 白っぽい緑、赤っぽい緑、色とりどりの新芽にほんわり包まれた春の山の美しさを満喫

c0320316_17345814.png

by happyfrosty | 2014-04-10 19:23 | 七十二候こよみ

《七十二候こよみ》十二候 三月三十一日〜四月四日 春分・末候

雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)


c0320316_09452964.jpeg
春になって初めて雷が鳴りだします。
雨が多いのもこの季節の特徴です。
春雨、膏雨、桜雨。名前もたくさん。
雷もゴロゴロ。
お天気が不安定なのですね。
とはいえ、雨が降って草木が育ち、
ますますあたりが緑で溢れてきます。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三月三十一日               先負 かのとうし 旧暦三月朔日 ●朔
四月一日   新学年 四月ばか      仏滅 みづのえとら    二日
  二日   日光輪王寺強飯式 旧雛祭り 大安 みづのとう     三日
  三日                 赤口 きのえたつ     四日
  四日                 先勝 きのとみ      五日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈極私的 実感七十二候〉
千種伸栄(ちぐさのびさかえる)

横浜の本日 3月31日は
・お天気 晴れ 穏やかなお花見日和
・最高気温 20.9℃(平均+5.9℃)
・最低気温 12.8℃(平均+5.7℃)

桜が満開になって、みんなウキウキ。
気温も暖かで、お花見に最適の日和です。
世田谷は九品仏にお参りをしながら、桜を見ました。
九品仏は、上品、中品、下品のそれぞれ三体の仏さまがいるので、この名前があります。
お庭には満開の桜の木のほかに、葉を開いたばかりの楓もたくさん。
紅葉の季節も楽しみです。

桜の木の下には諸葛菜の花も薄紫色に咲いていて、春爛漫。
諸葛菜は本当の名前は「オオアラセイトウ」。
ほかにも「紫花菜」「花大根」とも呼ばれます。

◎こどもの国通信
・ナズナがかなり背が高くなっている
・カイドウが咲き始めた
・ヨモギも目立ってきた
・モミジイチゴ咲いている
・コナラが芽吹き
・ヤナギも芽吹き
・カエデ葉を広げている
・ハナズオウ咲いている
・長津田駅こどもの国線ホーム脇の空き地にツクシたくさん

c0320316_17345814.png





by happyfrosty | 2014-04-04 19:08 | 七十二候こよみ

《七十二候こよみ》十一候 三月二十六日〜三月三十日 春分・次侯



桜始開(さくらはじめてひらく)

続々と桜、染井吉野の開花の報せが届いています。
今年の東京の開花は三月二十五日。
桜前線はこのあと北上を続け、北海道に達するのは五月です。
桜餅も今のうちに食べておかないと。
桜が開花するとあっという間にお菓子屋さんから姿を消してしまいます。
もっとゆっくり売ってくれてもいいんだけんども。
c0320316_18321495.jpeg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三月二十六日                先負 ひのえさる 旧暦二月廿六日
  二十七日 京都表千家利休忌 一粒万倍日 仏滅 ひのととり     廿七日
  二十八日 京都裏千家利休忌       大安 つちのえいぬ    廿八日
  二十九日                赤口 つちのとゐ     廿九日
  三十日  奈良薬師寺花会式(〜四月五日)先勝 かのえね      卅日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈極私的 実感七十二候〉

春木花栄(はるのきのはなさかえる)

横浜の本日 3月26日は・・・
・お天気 曇り
・最高気温 12.1℃(平均ー1.8℃)
・最低気温 8.9℃(平均+2.9℃)

あちこちで花が次々に咲き始めるので、気持ちが焦ります。
あそこの白木蓮(ハクモクレン)が、こっちの並木の辛夷(コブシ)が、
馬酔木(アセビ)が、連翹(レンギョウ)が・・・。
春は木の花が目立って、本当に美しい。

小鳥たちも可愛らしい声を鳴き交わして、いかにも春。
ヒバリが高い空に鳴いています。
c0320316_19155869.jpeg
〈身近な季節の様子〉
◎スパルタ庭園通信
 ついて来られるものだけがついて来る、
 厳しく育てるポリシー(怠惰なだけ)の我がベランダ〈スパルタ庭園〉にも春がやってきました。
・生き埋め放置してあったムスカリさんが美しく開花。七本目。
・水仙の葉っぱ10センチくらい伸びた。花は咲くのかな。ひたすら見守る。
・睡蓮の葉っぱ、5枚ほど500円玉の大きさで顔を出している。
・真弓(マユミ)、欅(ケヤキ)、木槿(ムクゲ)、明るい緑の新芽が出てきた。
 真弓は十年以上前、母と一緒に行った大宮の盆栽祭りで(母が)買って来たもの。
 欅は青山のアパートの庭の巨木の種が飛んできたものか? 実生で今年三年生。
 木槿は、池上の植木市で買って来たものだったか。
 今年は行こう、久しぶりに池上本門寺の植木市へ。
・菫三種同時開花。薄紫色が爽やかで小さいナガバノタチツボスミレ、
 白い花が品のいいアリアケスミレ、匍匐で増えるツボスミレ。
 今年も咲いてくれてありがと。どうぞよろしくね。
・JA田奈で買ってきた薄紅色と白の桜草の鉢植え、ますます花盛り。

◎横浜あちこち通信
・海棠(カイドウ)の花がもう咲き始めていた。桜が開いたばかりで、もうみんな一斉開花。
・木瓜(ボケ)もきれい。

◎こどもの国通信
c0320316_19170173.jpeg・梅がほぼ終わり。でもまだ梅林はいい香りに包まれていた。
・入り口の植え込みの連翹が美しい。
・こどもの国駅ホームには雪柳も花盛り。

・駅から園への桜並木、駐車場、中央庭園の桜はまだまだ。
・白木蓮、辛夷、それぞれ美しく咲いている。
・蕗の薹たくさん咲いてる。
・タンポポ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ツクシ、スギナ、スミレ咲いてる。
・ドクダミの芽吹き、今から香り高い。
・ネコノメソウの群落もあった。ちょうど葉を開くところ。
・野草園では、雪割草、福寿草、猩々袴、ショカッサイ、咲いていた。
・椿の森は「宴もたけなわ」な感じ。
・黒ツグミがいい声で鳴いていた。
・シジュウカラ、コジュケイもげんきいっぱい。
c0320316_19163764.jpeg
・桃の並木が花盛り。
・山側の林には木五倍子(キブシ)もいっぱい。

c0320316_17345814.png

by happyfrosty | 2014-03-28 21:39 | 七十二候こよみ

《七十二候こよみ》十候 三月二十一日〜四月四日 春分・初侯

雀始巣(すずめはじめてすくう)

少しずつ温かくなって、
雀たちも巣を構える準備が整いました。
可愛らしいさえずりが、
これから恋の季節が始まることを知らせています。
耳にするこちらも明るい気分に。

c0320316_20473543.png














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三月二十一日 春分の日 彼岸中日  仏滅 かのとう   旧暦二月廿一日
  二十二日 奈良法隆寺会式    大安 みづのえたつ     廿二日
  二十三日 世界気象デー     赤口 みづのとみ      廿三日
  二十四日 彼岸明け 旧二の午  先勝 きのえうま      廿四日
  二十五日 電気記念日      友引 きのとひつじ     廿五日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈極私的 実感七十二候〉
土筆出顔(つくしかおをだす)

横浜の本日 3月21日は
・お天気   晴れ、風強い    
・最高気温  14.2℃(平均+1℃)
・最低気温   7.8℃(平均+2.2℃)

お彼岸になって、ようやく春が本当にやってきた感じ。
地面の草がミシミシと音を立てて育っているのがわかります。
昨日は公園の土手に土筆が生えているのを見つけました。
頭だけ出してるのや、三本そろってすでに胞子を飛ばしてホオけているのも。
そして、ウグイスの声をこの春初めて聞きました。
けっこう調子が出ていて関心関心。
ただ、外を歩くと時折鼻や耳や目がチクチクするけれど、これは一体・・・。
もしや花粉を感じているのかしら。

〈身近な季節の様子〉
◎谷本(ヤモト)川の市ケ尾あたり通信c0320316_13321139.png
・河津桜満開
・サンシュユ咲き始めた
・野バラの新芽出てる
・蓬の葉がグングン
・土佐水木も咲き始めた
・雪柳五分咲き

◎恩田川通信
・諸喝采(ショカッサイ)咲き始めた。まだちょびっと。
・菜の花満開。
 遠くの方から黄色で明るくきれいな菜の花畑を見てうっとり。
・白木蓮(ハクモクレン)咲き始めた。きれいきれい。
  じっくりスケッチしにいかなくちゃ。
・木五倍子(キブシ)咲いてる! 感激♡ 
 階段脇に二本もはえてた。今まで知らなかった。
・蕗の薹花盛り。
 畑のおじさんに頼んで、柵の中にはいって写真を撮らせてもらった。
・花韮(ハナニラ)一輪。
 通りのおうちの玄関先の植え込みに発見。
・烏野豌豆(カラスノエンドウ)一輪。
 とうとう咲き始めた。
・種付け花咲き始めた。
 まだ小さい。あちこちで。
 あのレースのようなロゼットは、種付け花のものだったのだ。
・立壺菫(タチツボスミレ)一輪。
 小さいの、階段の蹴上げと蹴踏みの角にチョピッと咲いてた。
・木通(アケビ)の固いつぼみ発見。陸橋の下に蔓がグルグル。
・紫陽花(アジサイ)の芽、開き始めた。ピースしてるみたい。
・酢漿草(カタバミ)咲いてる。これからだね。

◎こどもの国あたり通信
・鴬(ウグイス)初聴き(鳴き?)。
・沈丁花(ジンチョウゲ)開花。いい香りなんだ。
 咲いてるの見ると、つい寄って行って花を近づけちゃう。
・馬酔木(アシビ)満開。シブくていい花。大人っぽい庭木だな。

c0320316_17345814.png










by happyfrosty | 2014-03-22 21:57 | 七十二候こよみ

《七十二候こよみ》九候 三月十六日〜二十日 啓蟄・末候

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)
気温が上がって、菜虫、すなわち青虫が
羽化していよいよ蝶になります。
この季節、軽やかに飛ぶ蝶々は
菜の花によく似合う。
絵の右の蝶は紋白蝶、
左は紋黄蝶の雌です。
c0320316_21424308.jpeg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三月十六日             大安 ひのえいぬ 旧暦二月十六日
  十七日  聖パトリックス・デイ 赤口 ひのとゐ      十七日 ○望
  十八日  彼岸入り 社日    先勝 つちのえね     十八日
  十九日             友引 つちのとうし    十九日
  二十日  上野動物園開園記念日 先負 かのえとら     廿日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈極私的 実感七十二候〉
浮塵子舞騒(こぬかむしまいさわぐ)

横浜の本日 3月16日は
・お天気 腫れ 春の明るい日差しで、風少し強め
・最高気温 16.9℃(平均+4.3℃)
・最低気温 4.3℃(平均−0.4℃)

春らしい明るい日差しで、ポカポカ陽気。
とはいえ風が強めでいかにも三月。
夜になっても寒くはなくて、もう厚手の風除けを羽織るだけで十分です。
寒さが解けてきました。

明日は満月。
今日も6時すぎから薄い雲間にぼんぼら状の月が。
赤くて大きくて、迫力のお月様。
どんどん上がっていく月から目が離せませんでした。
ときどき雲に隠れてにじんだようになり、
また雲が切れてビカビカに光って。

〈身近な季節の様子ー恩田川通信〉
・今年初めて浮塵子(ウンカ)が大量に川辺の歩道に飛び交っていた。
・モズが畑の柵のてっぺんに止まって、尾をグルグル見張り番。
・アオサギが地上5メートルくらいの木の枝に止まってじ〜。
・そのあと同じアオサギか、瀬の中に立って水面をじ〜。
・コサギが溜まり水に立ってじ〜。
 後頭部の弁髪(冠羽)、前垂れと背中の白いロン毛がまるでジョニー・ウィンター。
・ムクドリ、ヒヨドリ、カラス、よく鳴いている。
・セキレイ、畑を散歩。セグロセキレイ、川辺を散歩。
・タヒバリ、水際の岩場を散歩。
・ヒドリガモ夫婦、いつもの水面散歩。
・カルガモは、水面でしきりに翼をバタバタ。
・カワウ飛んだり潜ったり。
・亀も石の上で日向ぼっこ。
・ハコベ、ナズナがだいぶ咲いてきた。
・菜の花の群落が一斉開花寸前。
・タンポポも咲き始めた。
・ウシハコベ、オランダミミナグサ、まだ葉っぱだけ。
・小さな小さなハナイバナ咲いてた。
・スノードロップ、ガード下に咲き始めた。
・ハナモモが川原に花盛り。白花と薄紅花の二本。とっても可愛い。
・スイセンも花盛り。


c0320316_21471067.jpeg













c0320316_18382539.png

by happyfrosty | 2014-03-16 22:05 | 七十二候こよみ

《七十二候こよみ》八侯 三月十一日〜十五日 啓蟄・次候

桃始笑(ももはじめてさく)

桃の花が咲き始めるころ。
春らしい日差しの中で、
明るい色の花が輝きます。
少しずつ、あちこちで命が芽生える季節です。

c0320316_18301733.jpeg
                      おひな祭りに買った桃の枝。すっかり咲いて、楽しめました。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三月十一日 東日本大震災の日       赤口 かのとみ   旧暦二月十一日
  十二日 東大寺二月堂お水取り 旧初午 先勝 みづのえうま     十二日
  十三日                友引 みづのとひつじ    十三日
  十四日 十方ぐれ入り         先負 きのえさる      十四日
  十五日 一粒万倍日          仏滅 きのととり      十五日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈極私的 実感七十二候〉
草目覚花開(くさめざめてはなひらく)

横浜の本日 3月11日は
・お天気 曇り
・最高気温 10.5℃(平均 −1.6℃)
・最低気温 1.0℃(平均 −3.2℃)


一日も外に出ずにひたすら仕事しているも、
ときどきドアの外へ出ると、
空気がぬるんでいることがわかります。
もはや真冬の空気ではありません。

寒いといっても、
朝起きてすぐにストーブもいらなくなったし、
仕事場にいても、昼間のうちは小さな足元のヒーターだけで十分。
うれしいな。

〈身近な季節の様子〉
恩田川沿いにて
・小さな草、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウが咲いている。
・ムクドリ、スズメ、ハシボソガラス、キジバト、セキレイ元気に畑を散歩。
・ドバトが岸辺で日向ぼっこ。
・ヒドリガモの夫婦も川面をユラユラ
・ネコノメソウ、スズメノカタビラ、カラスノエンドウ、ヤエムグラ伸びてきている。
・キソケイ咲き始めた。
・乙女ツバキ咲き始めた。

以下は世田谷美術館にて
・ウメが花盛り。
・マンサクも咲いている。
・ミツマタのつぼみも出てきた。
・サンシュユも咲き始めた。
・ボケが赤い花を咲かせている。

c0320316_19275815.jpeg

c0320316_19281595.jpeg
c0320316_18382539.png

by happyfrosty | 2014-03-13 19:32 | 七十二候こよみ

《七十二候こよみ》七候 三月六日〜十日 啓蟄・初候

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)


c0320316_00140974.png



地中で冬籠りをしていた虫たちが、
穴を這い出してくるころです。
春の兆しがまたひとつ。
小さな羽虫も飛んできました。
トカゲやヘビも、ウロチョロしだすかな。
やっと目覚めた蛙はまだ寝ぼけ顔です。










JA田奈で買った春キャベツ。
お酢を多めにして作ったフレンチドレッシングで食べると美味。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三月六日 啓蟄               先勝 ひのえね   旧暦二月六日
  七日 消防記念日            友引 ひのとうし      七日
  八日 旧こと始め 小つち        先負 つちのえとら     八日 上弦
  九日                  仏滅 つちのとう      九日
  十日                  大安 かのえたつ      十日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈極私的 実感七十二候〉
小草花開(ちいさなくさはなひらく)

横浜の本日 3月6日は
・お天気 腫れ
・最高気温 8.9℃(平均−1.7℃)
・最低気温 3.4℃(平均−0.3℃)

今朝は起きると、日差しがいっぱい。
窓を全開したら、外の空気は温かでした。
もう暖房をすぐつけなくても大丈夫。
空気が暖まってきた事がよくわかります。
朝いちばんで洗面に使う水も、冷たさの底を打ちました。
これからは温かくなるばかりでしょう。
そう思うとうれしい。

今日の恩田川散歩、お天気は春の日差しと北風で、
南関東の三月の典型的な陽気。
温かいふりしていて、実は寒いの。
でも、パタゴニアの冬用の厚手ヤッケ着てたから、へっちゃら。
首にはインドウールのやわらかストール、ヤッケと同色。
風が冷たいから、マンUのニットグローブはめちゃった。

昨日の雨で、田んぼはどこも水浸し。
その水の中でのんびり散歩しているのは、
ムクドリ、ハシボソガラス、スズメ、ドバト、タヒバリ。
今日の日差しでは、どの鳥ものどかな様子。

川では、カワウが何度も何度も潜っては浮かび上がり、
元気に活動。
突然川面に上がってくるので、
脇にいた鯉が驚いていました。
セキレイは、石垣にへばりつくのが好きらしい。
今日もへばりついていた。

ヒドリガモの夫婦ものどかに水上散歩。
今日はコサギがいるところまで行かなかったので、
会わずじまい。

〈身近な季節の様子〉
・ずいぶん春の雑草の花が咲きだした。
 オオイヌノフグリ、ナズナ、オランダミミナグサ、タネツケバナ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、スズメノカタビラ。
・葉っぱだけだけど、すくすく育っているのはネコノメソウ、ヤエムグラ、カラスノエンドウ。
・昨日の雪なのか、丹沢の山並には美しい雪が。
・風が強いので、川面の水が揺れて光の反射が美しい。
 風の方角によって様々な形の波が立ち、それにあわせて光も姿を変える。
・川の土手に、黄色い水仙が満開。
・鳩が岸で日なたぼっこ。
・日なたの石垣に、小さい黒い蜘蛛がヨチヨチ。
・JA田奈の「四季菜館」にもようやく雪の影響がなくなって、青物野菜たくさん。
 菜花、春キャベツ、間引きの小さなチンゲンサイ購入。
 春キャベツは、今度描く絵本の資料だ。
・昨日も今日も月が冴え冴え。まだ細〜い六日月。明日はいよいよ上弦だね。

c0320316_17345814.png

by happyfrosty | 2014-03-07 00:33 | 七十二候こよみ